Archive for: 𔃴月 2018’

茶柱タツさん訪問

2018年4月21日 Posted by 総務

今日は水沢地区の新茶祭りが地元の氏神様である足見田神社の横山宮司さんによってとり行われました。例年4月29日ですが、今年はお茶の生育が早く21日に変更になりました。伊勢茶のイメージキャラクターの茶柱タツさんもイベントに参加し茶業振興センターにも立ち寄ってくれました。自身の顔出しパネルと一緒に記念撮影です。ちなみにタツおばあちゃんは昭和3年5月2日生まれで今年90歳を迎えますが、とても元気で、かわいいおばあちゃんです。

4月21日 本日の茶畑の様子

2018年4月21日 Posted by 総務

今日も水沢地区は快晴です。多くの農家さんが寒冷紗をかけ終わって、畑一面が黒い寒冷紗で覆われています。

4月17日 昨日の茶畑の様子

2018年4月17日 Posted by 総務

今日はあいにくの雨降りで少し肌寒いくらいです。当初は暖かい日が多かったので、例年より1週間程度、早い被覆が予想されましたが、その後、気温が低い日があり、予想よりは遅い被覆になりました。かぶせ茶の特徴である寒冷紗(黒い覆い)を掛けるのに農家さんは大忙しです。順調に育った新芽と被覆後の茶畑の様子です。

本日の茶畑の様子

2018年4月8日 Posted by 総務

今年は例年より気温が高く、成長が早いようです。新芽の緑が綺麗です。分かりづらいですが今朝の冷え込みで、遠くの山にうっすらと雪が積もりました。

新館見学会と手芸作品展 最終日

2018年4月8日 Posted by 総務

本日、新館見学会と手芸作品展の最終日です。おかげさまでお天気にも恵まれ早くから大勢の方に来ていただいています。ご来場いただいた方には粗品もご用意しております。皆様、どうぞお越しください。尚、本日は最終日につき、3時までとなっております。

茶業振興センター 新館見学会と手芸作品展・手もみ実演

2018年4月7日 Posted by 総務

4月6日~8日まで新館見学会と手芸作品展を開催しています。
本日は、手もみ保存会の方による手もみ茶の実演もしていただきました。

見学希望の日程調整は早いめに

2018年4月3日 Posted by 総務

新年度に入って、学校の見学申し込みがはじまりました。
どうしても、見学希望の日程が重なったりしますので、なるべく早いめの日程調整をご相談いただければ幸いです。

下記写真は、三重茶農協の外観です。平成30年の新茶から、後方に見える新斡旋場が利用されて伊勢茶の取引が行われます。
見学は、基本的に四日市市茶業振興センターにて実施しますが、希望があれば三重茶農協の冷蔵庫なども見学できます。
その場合は、茶業振興センターの見学申し込みとは別に三重茶農協へも冷蔵庫見学のご連絡をお願いします。

茶業振興センター。移行に伴いご迷惑をおかけします。何卒ご容赦ください

2018年4月3日 Posted by 総務

3月31日に竣工式を終え、新しい茶業振興センターで業務を実施するため、現在作業を進めておりますが、ご利用の方には少々ご迷惑をおかけするかと存じます。何卒ご容赦ください。